奮闘記奮闘記

5日目

 

こんにちは!

MOMOCOです。

 

 

暑いのですが、なんだか暑さが足りない‥

寒いほうが苦手なので、いまの季節が続いて欲しいです(笑)

 

 


 

 

路上教習で、普段歩いている大きい交差点も通るのですが、

 

そこの交差点、東京で事故多発のランクに入っているそうです。

 

普段そこを歩いていても思うのが、歩行者よりも圧倒的に自転車がとにかく多いんです。

 

青になって渡っていても、どうよけたらいいのか分からないくらい向こう側から自転車が大量に渡ってきていて。

 

自転車の動きって本当予測が難しいので左折車は毎回特に大変かと。

 

自然にしていることかもしれないですが、普段、歩行者であるときもどんな交差点もよく観察しておくのは大切だなと思います。

 

 

 


 

 

昨日は今住んでる所の地域をあげての盆踊りがあったようです⊂((・⊥・))⊃

 

夕方、1週間分のお弁当の具材を作ってるときに、ピンポーン!と、チャイムが。

 

普段は夜以外、外に出てることが多いため、実は引っ越してきてから家のチャイムを聞いたのが2回目くらい。

 

実家のときはチャイム音が電子音で、なんとなくチャイム鳴りそうだな〜という予兆が分かるのと、ゆっくりと大人しい音でした。それに慣れていたので、

 

今の家は、クイズ番組で答えたい人が押すような「ピンポンッ!!!!」と急に大きい音(ほんとに、リアルタイムで本物の鐘を叩いたような感じなんです‥)

なので、つい「ワッ」と声が出てしまいました。

 

 

初めてそのチャイム音を聞いたときからかなり間があいていたので、

(こんな音だっけ‥‥‥)と驚きつつ、

日曜のこの時間にどなたやろ‥と早まった脈拍が治らないまま覗き穴を覗いてみると、

初めて見る人‥浴衣着てる‥だ、誰‥

 

 

とりあえずドアにチェーンだけひっかけて少し開け「はい‥」と出て見ると、

前に会ったことのある上の階のご家族の息子さんでした(笑)

 

4月にお会いしたときより背が10センチくらい伸びていた気がするのと、

ドアの覗き穴だと魚眼レンズみたいに鼻が大きくなって違う顔で映って見えるので、わかりませんでした。

 

「今から家族とそこの盆踊り行くんですけど、行きませんか?」と!

 

良、良い子‥!そして学生やファミリー層の高い地域とは思っていたけれど、あたたかい‥‥すごい、この感じ懐かしい‥!

と感動しながらもあいにく夜は友達と約束がありお誘いにのれなかったのですが。

 

機会があるときに、ご家族のお出かけにまざらせてもらうことに⊂((・⊥・))⊃  楽しみです。

 

 

信頼できる仲間と働こう!