スタッフブログBlog

知人が事故にあいまして。

日産NV200の発進式、ニュース番組で流れるかと思い夕方からTBSのニュースに釘付けでした。(当社のドライバーが乗車させたのが、TBSの方だったので。)

いつやるかいつやるかと見ていると、6時半過ぎに、1~2分流れました。
運良く当社の社名もしっかりと映りました。

今朝、ネットで研削してみるとテレビ朝日さん、フジテレビさんの方が大きく扱っていたようです。

フジテレビさんのニュースにもしっかり映っていたようです。

おはようございます。

先日、知人が事故にあいました。

信号無視の自転車との接触事故です。

当方側が青信号で交差点に進入していったところ、歩道を走ってきた自転車が信号無視で交差点に進入。

当方は、あわててブレーキ、相手もあわててハンドルを切ったため、当方のドアに軽く傷がついた程度ですみました。

中学生の子供だったのですが、塾に遅れそうで急いでおり、全く信号を見ていなかったということです。

ぶつかってから信号を見たら、自分の信号が赤だったと。

自宅からさほど遠くない場所での事故でしたし、連絡をもらったのですぐ110番に連絡するように指示して私も現場に行きました。

今回の事故では、怪我人がでずによかったのですが、万が一相手の方が怪我でもしていたらと思うと「ぞっ」とします。

立場上、知人にもしっかり注意しておきました。

で、実況見分をしている時なんですが、同じ横断歩道をやはり子供の自転車が信号無視で通過していきました。

親子連れの自転車で、親の自転車は信号手前で停止。

子供だけ先を走っていって信号無視といった状態です。

当然近くに警官がいたのですが、特に注意せず。いくら事故の処理をしていたからといって、それはまずいんじゃないかと思うのですが。

町中でも、信号を守らない自転車、歩行者をよく見かけます。

親子連れであっても、親が率先して横断禁止場所を子供と一緒にわたったり、赤信号の横断歩道でも渡ったりしています。

まずは、親がしっかり安全教育をしていてだくとともに、警察の方ももっとしっかり、自転車の運転マナーについて教育をしていただければと思います。

信頼できる仲間と働こう!