新卒採用記念企画新卒採用記念企画

『おじさんばかりの互助交通に、 ふたりの若者がやってきた』part2

IMG_6605

<祝!初の新卒採用記念企画/第二弾>
竹内智哉くん(22歳)と 関根智也くん(22歳)が語る、
ついにタクシードライバーデビューしちゃいました!

前回までの記事はこちら

入社して3ヶ月。乗務開始した率直な感想は?

関根
お客様を見つけても、変な緊張をすることはなくなりました。以前は「あー、ここでお客様が来たかー…」と構えていましたからね。全然道を覚えていない場所だとなおさらでしたよ。

IMG_6615

 


竹内

僕はそういうのは全くなかったな。なんとかなるでしょ、という気持ちでいたからだと思います。乗務開始して気づいたことは、タクシーに乗るお客様の多くは普段からタクシーに乗り慣れているせいか、目的地まではっきり教えてくれるし、裏道もよく知っているんです。だからお客様に言われるがまま運転すれば、なんとかなるかあ。という気持ちで仕事をしています。ところで関根さんはいつもどこを走るの??

関根
僕は新大橋通りを流すスタイル。築地で乗せて八重洲に向かう。菊川で八重洲に向かう。午前は何かと八重洲へ向かうお客様と良く出会うなあ。八重洲まで送って汐留へ行って、そこから今度は菊川方面に走るとまた八重洲へ向かう。ほとんどピストン輸送(笑)。でもまだ多くの道を覚えていないので、僕はまだ今のスタイルがやりやすいです。他には豊洲も多いですね。豊洲へ向かってから、今度は豊洲で乗せて都心へ行くという流れもあります。

竹内

僕は考えていません(笑)。その日の気分でどこへでも行きます。明治通りをず~っと走っていったこともあるし、新宿や渋谷、池袋の繁華街も行きますよ。青山とか六本木とかも。朝は隅田川の内側から都心へ向かうお客様とよく出会うという感じですね。午前で1万、夕方までに2万いけばいいペースかなーという感じです。あれ、意識高いですか?

 

IMG_6618

 

関根
僕はそこまで意識高くないかも…(苦笑)。

休憩とか眠気対策はどうしていますか?


竹内

お客様が乗っていると全然眠くならないけど、降りたとたんに眠くなります。あとは全然お客様と出会えない時。特に夜は20~30分出会わないと眠くなりますね。眠くなった時はクルマを端に停めた瞬間に寝ます。よくあることなんですが目が覚めて起きたら「あれ?ん?ここどこ??」って一瞬混乱するんですよ。夢の中でも運転している時があって、現実と眠りの中との境がよく分からなくなる。
IMG_6624
関根
分かる!!すっごく分かる!!ここはどこだ?ってなるんですよね。僕は眠くなったらお客様がいない時はラジオのボリュームをあげて、ロックとかヒップホップとか音楽を聞いていますよ。クラシックは眠くなりますね。竹内さんはいつもどこで食事や休憩をするんですか?僕はいつもだいたいコンビニのおにぎりやパンを車内で食べます。駐停車禁止の場所じゃないか、交通量は多くないかを確認して休憩を取っています。お昼はだいたいそんな感じだけど、午後に売上を伸ばしたい時はリポDを追加します。効果があるか分からないけど(笑)。


竹内

お昼はカップ麺が多いかな。パン派なのでおにぎりは食べませんねー。僕は会社かいつもお世話になっているスタンドで休憩を取っていますよ。あとは枝川や青山霊園の公衆トイレがある交差点の近く。

関根
青山霊園!?え~~なにそれ。全然知らないよ~、そんな場所!

外国人のお客様を乗せることはありますか?

 

竹内
いままで5・6人くらいかなあ。僕はぜんぜん英語が話せないので、聞き取れる単語をなんとか見つけて目的地へ向かうことが多いです。
関根
そうなんですか?僕は結構多いですよ。20・30人は乗せているかも。外国人のお客様はだいたいホテルカードを持っているので、余程の事がないかぎり道に迷うことはありません。それにスマホの画面を見せてくれるお客様も多いですし。

IMG_6612

チップをもらうことって、本当にあるんですか?

関根
日本人のお客様より外国人のお客様のほうがチップをもらう確率が高いかも。外国と日本の文化の違いもあるのでしょう。この間なんですが、都心を走っていたらイギリス紳士風な外国人のお客様を乗せました。クーラーが嫌いなのか窓を開けはじめるので、ミラー越しに顔を見るとすごくムッとしていたんです。ああ、なんか嫌だなあ…と思いながらも目的地に着いて料金をいただき、お釣りを渡そうとすると、チップだからといって断られたんです。

竹内
僕は完全にろれつが回っていないお客様を乗せた時にチップをいただきました(笑)。関根さんが言うようにチップをもらう文化がないから、たった10円でもいただくことにすごく躊躇しますよね。もしかしてあとでお釣りの計算が間違っていると言われるんじゃないか、なんて思うし。

IMG_6617

 

関根
チップといえば若い女性と一緒の男の人はいい顔を見せるために、たいていお釣りをもらわないですよ(笑)。そういう変な部分も見れるようになったということは、気持ちに余裕が出てきたことかもしれませんね。タクシーは本当にいろいろなお客様と出会うので、同じ仕事や同じ毎日の繰り返しは嫌だ!という人に向いていると思いますよ。特に東京は観光に力を入れはじめたから、外国人のお客様と触れ合う機会も今後は増えそうですよ!

 

IMG_6597

to be continued

信頼できる仲間と働こう!