スタッフブログBlog

今期麻雀採用行ってきました。

昨日朝一番で桜木町へ。

twitterで詳細はブログでなんて書いちゃったのですが、一切NGが出てしまいました。

写真はおろか、何しに来たのかも駄目だと。

え~です。

 

おはようございます。

 

昼からは、カケハシスカイソリューションズ主催の麻雀採用に参加してきました。

昨年4月、6月に参加させていただき、各2名計4名の学生さんの入社がこのイベントから決まっています。

確かに麻雀好きな学生さんは、留年しちゃっている学生さんも多く、若干アウトロー気味な感じで、あまり世の中の常識にとらわれない感じがあります。

加えて、チームプレーより個人プレーをこのみ、自分の力のみで成績を残していく・・・

ワークライフバランスの優れたタクシーだと麻雀をやる時間もたっぷりとれる。

タクシーにぴったりな感じがします。

昨年参加した感じだと、6月は参加人数も少なかったので、参加人数の多かった2月(カケハシの話)と4月に参加することにしました。

で、昨日がまず一陣。

当初、51名の参加と聞いていたのですが、実際に来た学生さんは30人。

企業数も3社と聞いていたのが、4社。(前日に申仕込みをうけたそうです。)

学生を集めれないなら、企業数を増やすなよって話ですが。

12時半にスタートし、まずは企業説明です。

持ち時間7分で、自社アピールを行います。

当初、上記桜木町案件で私は出席しない予定でいたので、ちょっとテンションが上がりきらず、スピーチは70点くらいのできばえ。

見ている感じは、学生も頷いて興味をもって聞いていてくれたように感じたのですが。

その後麻雀に入ります。

弊社からは、今年入社予定の谷田沢くんと永峯2名が参戦します。

私は、ここで会社に戻ります。

夕方16時ころまで麻雀を行い、その後会社を移して企業説明会と懇親会になります。

企業説明会の時間が短い。

懇親会でなんとか学生さんと接点をもち口説き落としたいところなんですが、今回はあえなく・・・だったようです。

基本的に、半分は麻雀をやりに来ているだけの学生さん。

そう考えるとターゲットは15人。

麻雀だけやって帰った学生が4人いたそうです。

まだ、この時期は夢をもって就活していますから、メールなどで連絡をとって行く予定ですが、今回は厳しいかもしれませんね。

PS.ゲストに漫画家の来賀先生とフリーアナウンサーのまつかよさんが来られていましたので、谷田沢くんと記念撮影です。

信頼できる仲間と働こう!