スタッフブログBlog

就活2020第23回、就活2021第4回会社説明会を開催しました。

雨上がりのコンビニの傘立てには、やたらと傘が並んでいます。

見るからに捨てられたような感じ。

まだまだ使えそうな傘ばかりなんですが、もったいない話です。

 

おはようございます。

 

就活2020第23回、就活2021第4回会社説明会を開催しました。

3名の予約でしたが、1名の学生は無断キャンセル。

1週間前に予約してです。

先日参加した麻雀採用もそうでしたが、50名の予約で出席率60%という状態。

ドタキャンは愚か、無断キャンセル自体が日常化してしまい、悪いことではないような風潮になっているようで、怖いはなしです。

すくなくとも無断キャンセルするような学生は使いたくありません。

今春から入社を希望する学生さんが1名会社説明会に参加されました。

説明会なので、あまり詳しい話はしていませんが、就活は弊社の説明会がはじめてってお話。

いままで、全く就職活動をしていなかったそうなんです。

正直何故??ですよね。

正社員として就職せずに、アルバイトでやっていくつもりだったのか?

とにもかくにも、会社説明会に参加するのも互助交通がはじめてとのこと。

車の運転は好きで、18歳で免許は取得済って話です。

面接に来社することになっているので、詳しく聞いてみたいと思います。

もう1名は、インターンシップからの学生さん。

本当は、先月参加してくださる予定だったのですが、インフルエンザに掛かってしまい昨日に変更になりました。

他のタクシー会社のインターンシップにも参加されているということなのですが、それほど運転が好き!ってわけでもなさそうです。

こちらの学生さんも、3月になってしまいますが面接を希望されています。

しっかりとお話を聞いて、いきたいと思っています。

正直、就活のリズムやスピード感が年々変わってきており、戸惑っています。

一昨年の段階では、就活のスタートは3月初旬からってイメージでしたが、昨年くらいからインターンシップが活発になり始め、今年に至っては、解禁前にとっくに内定をもらっている学生さんも多数いるようです。

大手企業も表向きは解禁していないものの、インターンシップなどで囲い込みをおこない、内々定という形で学生の確保を行っているようです。

とはいえ就活に陰りがでてきたという話も聞きます。
大学のキャリアセンターの先生方の話だと、求人数が現象してきているという話です。

私どもには助かる話ですが。

信頼できる仲間と働こう!