スタッフブログBlog

就活2021第16回IS「開運!ロンドンタクシーで巡る、東京パワースポット」を開催いたしました。

この連休中に流れていた、中学校教諭がコロナウィルスに感染したというニュース。

https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020022290135453.html

我が家近くの学校です。

関係ないと思いながらも、少し心配になってきます。

 

おはようございます。

 

土曜日に、就活2021第16回IS「開運!ロンドンタクシーで巡る、東京パワースポット」を開催いたしました。

12月28日開催分の報告を忘れており前回までで14回開催となっていましたが、間違え。

今回で16回です。

で、就活2021最後のインターンシップでした。

今回も6人予約は入っていましたが、直前に1人キャンセル。

当日、1人無断キャンセル。

4人での開催となりました。

男の子2人に女の子2人。

福岡・滋賀・群馬・神奈川と地方出身の子が多い回です。

福岡・滋賀の子は、数日前に東京に来ていくつかインターンシップなり、会社説明会に参加するなりして、戻るそうです。

総武線が遅延していたということで、若干遅れてスタートになりました。

おおまかなプログラムは、一緒です。

・自己紹介
・アンケート
・会社説明会
・観光ルート決定ワーク
・観光パンフレット作成
・昼食
・観光コース巡り
・振り返り
・アンケート

コースの設定に少々時間がかかってしまいました。

事前に自分の行きたいところを調べて来てくれると話は早いのですが。

しっかり話あって決まったコースはコチラ。

・神田明神
・愛宕神社
・お台場
・豊洲江戸前城下町

の4箇所です。

どちらかというと、東京の東側を網羅するパターン。

ちょっとおした感じで昼食です。

いつもの釜寅。

おもしろいもので、5種類のメニューから好きに選んで良いよといっても、価格差があるとみんな遠慮するんですね。

この中なら好きなの選んで良いよと声をかけたら、ウナギに集中。

13時になって、スタートです。

まずは、神田明神。

続いて、愛宕神社。

お台場。

そして豊洲江戸前城下町。

スタート時に乗務員が忘れ物をしてしまい、取りに戻ったこともありますが、今回最後なので、多少の時間オーバーを認めました。

でも、16時半頃に帰社。

その後、アンケートを書いてもらって終了です。

毎回アンケートを拝見すると、

・とにかく楽しい。
・インターンシップを忘れてしまう。
・来年以降も後輩なお為に続けて欲しい。

なんて好意的意見を多数いただきます。

なんですが、もう少し意義的なところも加えても良いのかとも思ったりします。

今年のインターンシップをベースに就活2022に向けて、楽しいだけでなく参加した意義を感じられるように改良していきたいと思います。

信頼できる仲間と働こう!