スタッフブログBlog

傷病手当って知っていますか?

最近ある方に、「業界のドナルド・トランプ」と言われます。

確かに業界の会議で、思ったことを口にしちゃいますから。

でも、さすがにあの方ほどではないと思うんですが。

 

おはようございます。

 

傷病手当について軽く書きたいと思います。

以前、私の付き合いのある広告代理店の女の子が病気で休んだことがあります。

急に仕事の連絡が取れなくなって、会社に連絡をしたら入院していると。

結構大変な病気で、復帰まで2か月以上かかったように思います。

退院後挨拶にきてくれた際に、話をしていると入院中、自分の有給休暇を消化して休んでいたとのこと。

有給休暇も使い切ってしまい、途中からは無給が続いていたってお話。

で、その場で傷病手当の話を教えてあげたのですが、正直信じられない感じ。

本人はともかく、仕事場の上司もアドバイスをしなければ、勤怠を管理している人事課が何も考えずに処理をしていたってことですからね。

傷病手当:被保険者が疾病または負傷により業務に就くことが出来ない場合に、療養中の生活保障として保険者(全国健康保険協会、健康保険組合等)から行われる給付(金銭給付)である。

彼女自身は体調のこともあり、転職されました。(病気以前から、転職するか悩んでいましたしね。)

まあ、業界でブラックとよく聞く会社さんですが、世の中そんなもんなんですかね。

信頼できる仲間と働こう!