スタッフブログBlog

就活2022第1回インターンシップを開催しました。

夕飯にカレーうどんを食べようと思い準備。

トースターで軽くあぶったカツを入れようと思い、完成したカレーうどんをちょっと仮置き。

置いた場所が悪かった。

全部ぶちまけました。

カレーもカツも。

後片付けしているときの空しいこと。

おはようございます。

連休前の22日に、就活2022第1回インターンシップを開催いたしました。

予定参加者5名。

参加者5名。

お休みなしです。

スマホアプリが進歩したからでしょうか?

みんな時間ギリギリにくるんですよね。

待ってるほうはハラハラです。

2月依頼5か月ふりのインターンシップです。

開催する方もちょっと緊張します。

今年のインターンシップは多少昨年とは状況が異なります。

・まず入り口で手のアルコール消毒。
・検温(37.5度以上だった方は、申し訳ないが参加できません)
・マスク着用

手順は一緒。

・自己紹介
・アンケート
・会社説明会

に続いてワークに入ります。

午前中で、パワーポイント(会社で準備した)を含む3時間の観光コースを、学生さんだけで考えてもらいます。

今回学生さんが考えてくれたコースは、

丸の内→愛宕神社→六本木ヒルズ→レインボーブリッジ→お台場→東京ゲートブリッジ

この中で、実際に車から降りて観光するのは、愛宕神社とお台場。

他は車窓からのみの観光になります。

お昼は、昨年同様釜寅。

土用の丑の日も近かったこともあって、私を含めて4人が鰻を注文です。

昼休憩の間に、学生さんに色々と進路の志望なんかを聞かせてもらいました。

フィードバックの参考にします。

何をするかより、どういう働き方、ライフスタイルを重視する学生さんが多かったように思えます。

あと社風。楽しく働ける職場かどうかって点ですかね。

13時になっていよいよ出発です。

まずは、愛宕神社。

続いて、お台場。

途中の六本木ヒルズや東京ゲートブリッジの写真も欲しかったですね。

16時を少し回ったくらいで帰社。

そこからアンケートを書いてもらいます。

学生さんの評価は5人とも満点の5点。

何より、会社が準備したプログラムをこなすだけでなく、自分たちで考えた観光コースを回れることで達成感が上がるようです。(以外と他社だと、そうじゃないみたいですね。)

アンケートに間違って書いてしまったのですが、フィードバックが欲しいか?って質問。

5人中4人から希望がありました。

実はフィードバックは、予約時に希望していた学生さんにだけ行う予定でした。

なんでアンケートに入れ込んでしまったのかは謎?

学生さんとラインのグループを作成し、フィードバックはラインで行うことに。

各自にフィードバックを返すのはなかなか骨が折れますが、皆さん喜んでくれたようで何よりです。

明日、第2回目です。

信頼できる仲間と働こう!