未分類未分類

第2回東京都学生インターンシップ支援事業によるインターンシップを開催しました。

今朝、背広に着替えなにげなくお尻のところに手を当てると破れている。

脱いで確認すると、左右とも2cmくらいづつ割けた感じに穴が開いています。

いったいいつから?

昨日エスカレーターや階段で私の後ろにいた人は気が付いたのでしょうか?

幸い下着も黒なので気が付かなかったことを祈るしかありません。



おはようございます。



8月に実施した東京都学生インターンシップ支援事業によりインターンシップ。

昨日開催いたしました。

通常、10時から17時(正味6時間)で開催しているものを半分の3時間で行います。

行うことはいつもと一緒。

・自己紹介
・会社説明
・観光ルート作成ワーク
・観光体験

いつも行っているアンケートは省略

会社説明も超短縮バージョンで実施です。

参加予定は当初5名でしたが、前日に1名がキャンセル。

学生4名と東京都に代行してイベントを介しあしている企業(学情)の担当者合わせて5人で参加です。

前回は参加学生全員女の子でしたが、今回は男子2名・女子2名。

13時半前に担当者合わせて4名が到着。

時間がもったいないので、早めにスタート。

会社説明の部分は、前回のインターンシップで、一方的に話しているなんて厳しいご意見を学情さんからいただいたので、今回は学生さんにも振りながら行っていきます。

また、資料が足りないと指摘された部分も、パワーポイントのスライドも手元資料に加えました。

残念なのは、学生インタビュー動画(約5分)を流す時間がない点。

説明も終了しワークに。

が、まったく心配なし。

しっかりとリーダーシップをとってくれる学生さんがいたうえに、状況をみて補助としての役割を果たしてくれる学生さん、自分達で率先して作業を分担してくれる学生さんがいて、なんなくワークがすすんでいきます。

あまった時間で、観光ポイントで何をするかを考えてもらいます。

今回巡るポイントは、愛宕神社・六本木「めっちゃバナナ」の2か所。

時間的にはいっぱいいっぱい。

14時45分にパワースポット巡りにスタートです。

帰社予定の時間になっても帰ってきません。

所在地を確認すると、まだ六本木近く。

最終的に30分近く遅れて帰社。

私の読みが間違っていました。

昨日は、5、10日にあたり道路が混雑しやすい日でした。

その点を考慮に入れ忘れていました。

帰社してから、主催者側の準備したアンケートを記入。

学生さんから感想を聞かせていただきます。

一日の感想も、前向きでしっかりとしています。

前回もそうですが、私の手元に学生さんの情報が何も残りません。

ちょっと遠慮してしまったのですが、ラインの交換ぐらいしても問題なかったのでしょうか。

確認してみましょう。

信頼できる仲間と働こう!