スタッフブログBlog

就活2022第9回IS「開運!ロンドンタクシーで巡る、東京パワースポット」を開催しました。

連休中にテレビを見ていたら、ウーバーイーツのニュースを。

ひとりのコメンテーターが「ポテト一個でもウーバーイーツを利用します。」って。

別のコメンテーターからポテトより手数料の方が高いんじゃないのって突っ込みも。

いかがなもんかなって思ってしまいます。

おはようございます。

就活2022第9回IS「開運!ロンドンタクシーで巡る、東京パワースポット」を開催しました。

今回も予約は満席。

なんですが、予約の段階から怪しげな学生が1名。

送ったメッセージも開封していますし、通常考えればなんの問題もないのですが・・・・

プロフィールを見ると怪しい部分があるんですよね。何かまでは書けませんが。

1名の学生さんは静岡から参戦。

今回のインターンシップのために朝出てこられたそうです。

30分前に来てくれたので、他の学生さんが来るまでいろいろお話させていただきました。

時間前には全員集合です。

いつもどおりのワークです。

・自己紹介
・アンケート
・会社説明
・観光ルート作成ワーク
・昼食
・観光体験
・アンケート
・総評

って感じです。

観光ルート作成ワークは、比較的順調に進みます。

行きたい場所を各自持ち寄ってくれました。

・明治神宮
・浅草寺
・神田明神

何ですが、ここから少し停滞。

今年の学生に見られる傾向ですね。

ポイントは出てくるものの、ルート作成が進まない。

なので、多少アドバイス。

次回からは、ルート作成に入る前に、要領を説明してから開始してみようかと思います。

11時45分には観光ルートは完成です。

この時間から昼食まで、観光ガイドを作成してもらいます。

今回学生さんが選んだ観光ポイントをネットで検索して、事前に準備したフォームにまとめてもらう作業です。

お昼に少しかかったところで、無事終了。

今回も昼食は釜寅。

930円~1080円まであるメニューの中から選んでもらうのですが、どうも学生さんは気にしてなのか930円のメニューに偏りがちです。

13時少し前には昼食を終え、午後の部のスタートです。

今回学生さんの作成した観光ルートは、

・浅草寺
・明治神宮
・神田明神

浅草寺で時間をとりたいということで、ポイントは少なめ。

はじめは浅草寺。

明治神宮。

最後に神田明神です。

現地での時間によっては、神田明神はパスという予定になっていました。

連休明けの雨ということで道路の混雑も心配されたのですが、意外とそうでもなく順調に進行。

神田明神にも観光を済ませ、ほぼ16時に帰社です。

最後に学生さんにISを通じて感じたことをお話していただくのですが、できれば2DAYで開催してほしいと。

1日かけてじっくりと観光ルートを作成し、2日目にルートを回るって感じです。

暮れから、年明けの就活が本格化した当たりにタクシーを真剣に考える人向けにやってみようかと思います。

次回は2週間後。

今回もギリギリ雨はセーフ。

信頼できる仲間と働こう!