スタッフブログBlog

10月から、最低賃金が変わります。

昨年のインターンシップに参加したくれた学生さんと開催日毎にLINEグループを組んでました。

インターンシップ中の連絡に使ったり、就活時の会社説明会案内を送ったりする程度の利用限定。

久しぶりに、「就活順調ですか?」的なコメントでも送ろうと思ってみてみたら、グループから退会している学生さんもチラホラ。

なかには既に全員が退会しちゃってるグループもあったりして。

まあ、いいんですが何か寂しい気がします。

おはようございます。

今年も最低賃金の見直しが行われました。

とはいえ今年の経済環境のなか、東京・大阪などでは見送り。

他の地域でも、1円から2円の上げ幅になっています。

私がタクシー業界に入社してから平成14年までの間は、まったく最低賃金の変更を行われた記憶がありません。

平成15年に最低賃金の改定がされるようになり平成20年を過ぎてからは、年ごとの上げ幅が20円~30円と大幅な改定が行われるようになってきました。

デフレ脱却を目指して早期に最低賃金1000円を目標なんて書かれていましたが、デフレと最賃になんの関係があるのか、私にはわかりません。

なぜ急にこんなネタを書いているかといいますと、一部の求人サイトを立ち上げると、最低賃金の見直しを行ってくださいというメッセージが掲出されるようになったからですが。

東京は、据え置きなので・・・

信頼できる仲間と働こう!