スタッフブログBlog

就活2022第10回IS「開運!ロンドンタクシーで巡る、東京パワースポット」を開催しました。

最近、歩きスマホをする人が異常に増えたような気がします。

駅のホームや階段でも、ずーっとスマホを見っぱなし。

大体、ラインをしているか動画を見ています。

昨日、私と同じか上?と思われるおっさんが、歩きスマホ。

何をしているのかと思ったら、ゲーム。

なんだかな~?(阿藤快風)

おはようございます。

就活2022第10回IS「開運!ロンドンタクシーで巡る、東京パワースポット」を開催いたしました。

先週の段階では、満席5人。

開催1週間前に、日程の再確認メールを送ったところ1名キャンセル。

続いて3日前になって1名キャンセル。

昨日の朝になってキャンセル。

結局、2名だけの予定です。

あと1名でも無断キャンセルになればISが成立しません。

しかも内1名は兵庫からのエントリーです。

こうなると開催側としてもテンションがた落ち。


なんと兵庫からの学生さん。

深夜バスに乗って、今回のインターンシップに参加しに来てくれたとのこと。

しかも留学生。

高校生の時から、単身日本に留学しているってお話です。(日本には自分の好きなものがすべてある。日本が大好きってことです。)

雑談しながら、待っていると15分前に2人目も到着。

IS成立です。

今回のISは、正直この2人に救われました。

とにかく積極的で意見をどんどんだしてくれる。

遠慮せずに質問もしてくれます。

インターンシップ内容はいつもと一緒。

・自己紹介
・アンケート
・会社説明会 
・観光ルート作成
・昼食
・観光ルート体験
・アンケート
・総括

観光ルートの作成にあたっては、事前に1人の学生さんが、自分で観光コースを考えてきてくれていました。

この彼、全国通訳案内士の資格を保有していて、実際に中国からの観光バスのガイドのお手伝いなんかもしているそうなんです。

もう1名の学生さんも、どんどん意見を出していってくれています。

黙って聞いていると、観光コースがどんどん膨らんで、とんでもないコースに。

いや、それじゃあ1日あっても無理でしょってくらい。

そこからしっかり2人でシェイプアップして、予定の時間どおり観光コースが完成です。

今回、しっかりと観光ガイドも作成してもらえました。

今回の観光コースは、

・浜離宮
・神田明神
・東京スカイツリー

の3か所。

途中、車窓からレーンボーブリッジ・お台場・ビッグサイト・豊洲・両国国技館・銀座・皇居・浅草寺を見学します。

あとで、走ったコースの履歴を確認したらどうも効率が悪い感じ。

そのためか、スカイツリーも上る予定が登れなかったこと。

コースができたところで、1回私がチェックを入れたほうがよかったかもしれないですね。

いつも通り釜寅のお昼。

13時までは、雑談をしながら過ごします。

毎回思うのですが、この時間がホントにあっという間。

まだまだ20代と話を合わせられます。

13時になってスタート観光体験スタートです。

写真をたくさん撮ってきてもらったのですが、まとめてギャラリーに

時間通り16時に帰社。

アンケートを書いていただき感想をきくと、とにかく楽しかったし、勉強になったってお話です。

午前のワークの段階で、楽しいって言っていましたからね。

満足度もお二人とも5点満点で5点。

残念なのは、1人の学生さんは免許証がない。

もう1人の学生さんは留学生なので、就労ビザが取れないってこと。

今回のISで学んだことを生かして、就活頑張ってください!

信頼できる仲間と働こう!