スタッフブログBlog

就活2022第1回会社説明会を開催いたしました。

自動車税(個人の)の納付を忘れていて、恐ろしいお手紙をいただきました。

要約すると「お前の財産調べるから、覚悟しとけよ」って内容。

古い車なもんで、メチャクチャ自動車税が高いんです。

45400円。

途中から法改正して、排ガスがなんちゃらかんちゃらで勝手に高してくれちゃって。

で、払わないと厳しいお手紙送ってくるって。

まあ、払わない私がわるいんですけどね。


おはようございます。


就活2022第1回会社説明会を開催いたしました。

インターンシップ(IS)に参加してくれた学生さん限定で、もっと詳しく互助交通のことを知っていただこうってことで、会社説明会の案内を出させていただいています。

ここ数年、就活の開始時期が早まっているという情報はしっていました。

まあ、先は長い話ですから、最終的にどうなるかわかりませんが、互助交通でも早めに動こうってことで、昨年から少し早めに活動させていただいています。

ISに参加してくれている学生さんに聞いても、他の会社ってISとうたいながらも、やっていることはほとんど会社説明会ってお話。

とくに、コロナ環境下の昨今ですと、本来の意味のインターンシップなんて皆無なんじゃないでしょうか。

互助交通が行っているISも本来の意味では、インターンシップと言ってはいけないそうです。

1DAY仕事体験っていうのが正しいそうな。

夏休みや、冬休み期間中を除いては、1DAY仕事体験は土日祭日にしか開催したらダメ。

まあ、つまらない法改正を行ったものです。

話がそれてしまいましたが、10月になって案内を出させていただいたところ、32名のインターンシップ参加者のうち、9名の学生さんから会社説明会のご予約をいただくことができました。

昨日は、その1回目。

男子学生さん2名の参加です。

説明会の内容のうち半分は、ISの際に一度聞いてもらっています。

とは言いながらも、忘れている部分もあると思うので、より詳しく付け加えながら、話を盛り上げながら説明をさせていただきました。

後半は、初めての部分。

入社してからタクシードライバーとしてデビューするまでのお話。

説明会のあと、アンケート。

1人の学生さんが「互助交通に興味をもった理由」の部分に「互助交通はとても評判が良かった」なんて感想を書いてくれちゃったりして。

まあ、うれしい。

1名の学生さんは、説明会のあと面接に進みます。

話をしていると、ISの時に話していたことをどんどん思い出してきます。

観光系の仕事を希望しているそうなんですが、この環境下。

採用が止まっているそうです。

大手観光会社のISが始まり参加してみたものの、数百人相手のZOOM説明会だったそうで。

そんな中で、タクシー会社に興味をもってくれたそうです。

WELCOM TAXI WORLDです。

信頼できる仲間と働こう!